ラトリエ シュシュ お花日記


by atelierchouchou

カテゴリ:プライベート( 189 )

以前から受けたかったSHEEPさんのソイキャンドルワークショップへ行って来ました。
場所は素敵な空間の設計事務所イランイランさんにて。
アロマの香りに癒されつつ、無言でキャンドル作り。ソイキャンドルのコトなど、SHEEPさんのお話しを聞いて学ぶ事も多く、とても充実した時間になりました。
楽しい時間はあっという間。もっとキャンドル作りたかったし、もっと色んなお話し聞きたかったなぁ。
またの機会を楽しみにしたいと思います!

#花 #花屋 #一宮 #ラトリエシュシュ #ソイキャンドル #ワークショップ ##flower #flowers #flowerlovers #flowerstagram #florist #fleur #fleurs #fleuriste #ichinomiya #latelierchouchou #soycandles #sheep #naturalsoycandles #naturalsoycandlesheep #ylangylang #nagoya
a0132675_21483825.jpg




[PR]
by atelierchouchou | 2017-05-21 21:47 | プライベート

春のお彼岸

今日は良い天気でしたね!今年は珍しく仕事のない日が1日、お彼岸中に出来たのでお墓参りへ。
まずは実家近くのお墓。その後は大好きな場所、中津川のお墓参りへ。
定番のお供え花にとらわれる事なく、亡き人の好みの花をお供え。
なんだかんだで少しの間行けなかった中津川。
お墓参りを済ませたら気分がスッキリ!
そしてそして、中津川のお楽しみ♡
くるみ味噌の五平餅。出来たてでまだ温かさの残った恵那饅頭(酒饅頭)。すやのあんみつ。
懐かしの味も食べられて、満足満足♪

楽しいドライブになりました♪

#花 #花屋 #一宮 #ラトリエシュシュ #お彼岸 #お墓参り#五平餅 #恵那饅頭 #あんみつ #中津川
#ビバーナム
#flower #flowers #flowerstagram #flowerlovers #florist #fleur #fleurs #fleuriste #ichinomiya #latelierchouchou
a0132675_18214322.jpg

a0132675_18214419.jpg

a0132675_18214597.jpg

a0132675_18214597.jpg

a0132675_18214628.jpg


[PR]
by atelierchouchou | 2017-03-19 18:20 | プライベート

ミモザの日

3月8日はイタリアではミモザの日だとか。
日々の感謝を込めてミモザを贈る日。こんな習慣、日本でも広まって欲しいな。

昔、ちょうどこの日にイタリアへ個人旅行していた時、ローマへ着いたその日に、泊まる宿を探して見つけたホテル。かなりの安宿だったのですが、部屋に入ると簡易テーブルの上に紙コップに活けられたミモザ。 そんな習慣にキュンときた出来事でした。

#花 #花屋 #一宮 #ラトリエシュシュ #ミモザ #ミモザの日 #花のあるくらし #花のある生活 #ペッパーベリー
#flower #flowers #flowerstagram #flowerlovers #fleur #fleurs #fleuriste #ichinomiya #latelierchouchou #mimosa #fetedumimosa
a0132675_13244283.jpg


[PR]
by atelierchouchou | 2017-03-08 13:24 | プライベート

三河旅

行ってみたかったお店にタイミング良く行けて嬉しい♪
店内もお洒落だし、お食事一つ一つも丁寧で優しい味付け。美味しくて早食いしそうになるところだけど、ゆっくり味わって食べました。
近くにあったらお料理教室に通うのにー。。。
a0132675_13252158.jpg

a0132675_13252175.jpg


[PR]
by atelierchouchou | 2016-10-13 13:23 | プライベート

ナタマメ


ナタマメ。
フォルムが可愛い♪大きさ30センチはある、大きなマメ。こーんなに大きいのに食用と聞いてビックリ!福神漬けの中に入ってるとか。更にビックリ!

来週末に迫ったGoGreenMarketにお持ち出来るよう、ドライにしている最中です!お楽しみに!

✔️GoGreenMarket in Nagoya ・
✔️9/17(土)〜19(月)9:00〜16:30(最終日は16:00)
✔️ノリタケの森
✔️入場無料
a0132675_14244750.jpg


[PR]
by atelierchouchou | 2016-09-08 14:24 | プライベート

美味しい物♡

今日も朝からバタバタ。資材調達への帰り道、ずーっとお邪魔したかったテトさん@the_et_toiへ♪

開店時間後間もない事もあり、美味しそうなお菓子がズラリ。全部食べたいのをグッと我慢して、お店の方に相談。一番テトさんらしいという、スパイスの入ったパウンドケーキを購入。他にもレモンケーキ、マフィン2種、チャイプリン、チョコミントのカップデザートを購入。その内半分は帰宅後すぐにペロリ♪ どれも美味しいー!

スパイスのパウンドは、ペッパーがアクセントになっててシットリ♪イメージしてたよりもずっと食べ易くて美味しい♪幸せ♪

お陰で午後からの仕事も頑張れました♪ ・
a0132675_22490257.jpg


[PR]
by atelierchouchou | 2016-07-30 22:48 | プライベート

Nice

ニース。
数日前に訪ねていた街が、悲しい事件に見舞われました。
色んな事態を覚悟しつつ訪れていた街とはいえ、衝撃的でした。

被害に遭った方々全ての心が早く穏やかになりますように。。。
a0132675_20423939.jpg

a0132675_20423933.jpg

a0132675_20424093.jpg

a0132675_20424037.jpg


[PR]
by atelierchouchou | 2016-07-17 20:40 | プライベート

コーヒーブレイク

午前中から幸せ時間♪
ドタバタな1日の癒しタイム♪
楽しいお話しも聞けたお陰で、午後からも頑張れます!


a0132675_16155819.jpg



[PR]
by atelierchouchou | 2016-06-24 16:14 | プライベート

憧れのレッスン

昨日は楽しみにしていたレッスンを受講してきました。
パリ1区に店を構えるVertumneベルチュムのオーナー、クラリスさんのデモンストレーション&レッスン。
パリ修業時代から大好きで憧れのお店の女性オーナー。
当時、本当は修業の申し込みをしたかったけど、働けるポジションが無く断念していたお店。
今回は、そんなオーナーのレッスンが受けられて本当に幸せでした♪

もう少しお話ししたかったなぁーとか思いながら、昨日の作品を眺めてうっとり&復習。

ここで受けた内容は、どこかのタイミングで、もう少しコンパクトサイズにして生徒さんにお伝えしたいと考えていますので、楽しみにお待ち下さい☆

a0132675_13403762.jpg

a0132675_13403777.jpg

a0132675_13403874.jpg

a0132675_13422137.jpg



[PR]
by atelierchouchou | 2016-05-18 13:38 | プライベート

森道市場

昨日は森道市場にヘルプスタッフとして参加させて頂きました。

ずーっと気になっていたイベント。
足を踏み入れると、何だか別世界でウキウキ。
時間が無く、会場をザックリと見て回れたのは夜になってしまいましたが、オシャレ過ぎる会場に衝撃。
夜だった事もあり、異空間に心地よい刺激を受けました。
a0132675_08315421.jpg

a0132675_08315501.jpg

a0132675_08315561.jpg

a0132675_08315652.jpg




今回、いつも仲良くさせて頂いてるお店のヘルプをさせて頂く事で、様々な事に反省や気付きがあったり、他のお店のディスプレイ方法やお店作りに刺激を受けたり。
とても勉強になった1日でした。
こんな機会を与えてくれた、bocchenoさん、ありがとうございました!
a0132675_08315684.jpg


[PR]
by atelierchouchou | 2016-05-15 08:29 | プライベート