ラトリエ シュシュ お花日記


by atelierchouchou

<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

苔玉 贈答用

贈答用にご注文頂いた苔玉です。
a0132675_1953138.jpg


お友達のカフェが3周年を迎えました。
プレジール・ドゥ・ルフ
箱根写真美術館に併設しており、環境&雰囲気がとても素敵なカフェです。
3周年パーティーの様子はこちらから

オープン当初にお邪魔して以来行けてませんが、とてもリラックスできて充実した時間を過ごせた事を覚えています。近くへお越しの際は、一度立ち寄られる事をお勧めします!癒されますよー。

私も心ばかりではありますが、プチリースをプレゼントさせて頂きました。
a0132675_1955659.jpg


皆さんにご好評頂いている苔玉。。。このように、お祝いなど贈答用に配送も可能です。
配送は基本的に3600円~(地方送料別)でお願いしております。
ちなみに、苔玉ですと、大きさにもよりますが、3~5個でのお届になります。
苔玉は手間もあまり掛からず、長持ちしますので、送られた方側にもきっと喜ばれる事と思います!

お気軽にお問い合わせ下さい。
[PR]
by atelierchouchou | 2009-07-30 19:10 | 注文アレンジ

マカロン

先日のレッスンにて。

この日は大人数でのレッスンとなり、皆さん賑やかに取り組んでいらっしゃいました。
皆さん、お疲れ様でした。

その中にお一人、パティシエの方も。
先日マカロンレッスンをされたという事で、そのレッスンに参加された生徒さんからお裾分けして頂きました。
表面は艶々で外はサクッ!中はふっくら!とっても美味しく頂きました。
ありがとうございます!
a0132675_14212668.jpg

マカロンは、表面の艶を出すのが大事だと聞いた事があります。
パリ在住中に、一度だけお料理教室に行った事があるのですが、その時に作ったマカロンの事を思い出しました。材料も作り方もシンプルなお菓子故、いろんなポイントを抑えてないと美味しいマカロンは完成しないんだなーと関心した事を覚えています。
[PR]
by atelierchouchou | 2009-07-30 14:22 | レッスン

レッスン風景

先日のレッスン風景
今回受講された方のうち2名は、かれこれ1年前にレッスンを受けて頂いた方々。
久々にお会いできた事が嬉しくて、ついつい長話に・・・。
何より、このお教室の事を覚えて頂いていた事自体に感激。
こんな時、本当に今までやってきて良かったなーと思う瞬間です。
a0132675_1214143.jpg

さて、皆さん初めての苔玉作りでしたが、個性ある作品が完成しました。
お花のアレンジもそうですが、同じ材料を使っても必ずその方のカラーという物が表現されます。
それを各自見比べたり、批評し合ったり。
作るだけでなく、そんな感じで感性を学んで頂けると嬉しいです。
[PR]
by atelierchouchou | 2009-07-27 12:15 | レッスン

ランの寄せ鉢アレンジ

先日ご注文頂いた、ランの寄せ鉢アレンジです。
ランの鉢だけを贈るのも良いですが、枝を挿したり、他の鉢を加えたりして、季節感を出した贈り物をする事が出来ます。
日頃お世話になっている方へ・新築祝い・結婚祝い・開店祝いなどなど、いろんな用途でご利用頂けます。
a0132675_23152051.jpg
a0132675_23154483.jpg

[PR]
by atelierchouchou | 2009-07-26 23:16 | 注文アレンジ

夏の結婚式

ちょっと前までは春・秋に集中していた結婚式。
最近では真夏に結婚式をされるカップルも増えてきました。
お花で涼しい雰囲気を演出します。

a0132675_8404529.jpg
a0132675_841232.jpg
お花を扱っている者としては、夏の結婚式は他の季節のものより更に緊張が続きます。
結婚式の時に丁度綺麗な状態になるようにお花を管理していきます・・・。
ただ、日本の夏・梅雨となると、湿気と暑さで弱ってしまうことも。
そんな時だからこそ、市場で信用のおける仕入先を確保しておく事が大切です。
この季節、市場では、より良い品質・生産者のお花を求める人で一杯。
[PR]
by atelierchouchou | 2009-07-21 08:27 | ブライダル
今月のレッスンは、苔玉の寄せ植え風

ディスプレイするお皿(大小2枚)に合わせて、自分で苔玉をアレンジして頂きます。
観葉植物の姿を見て、これは単体の方が可愛いな・・・とか、これとこれを組み合わせたら素敵だな・・・とか。ご自分のお好みに合わせて、オリジナルな苔玉を完成させて下さい!

a0132675_0243575.jpg

[PR]
by atelierchouchou | 2009-07-19 00:25 | レッスン

アトリエへの問い合わせ

アトリエへのお問い合わせは
前田の携帯に直接お願い致します。

080-3696-3418
achouchou@docomo.ne.jp

ブログを見て と言って頂けるとスムーズです。
[PR]
by atelierchouchou | 2009-07-16 13:32 | 問い合わせ
    7月 <こけ玉の寄せ植え>

以前好評いただいた苔玉レッスンの第2弾!自分なりにアレンジした寄せ植え風の苔玉を作ります。

まだレッスンの空きはありますので、一名様からでもお気軽にお問い合わせ下さい。


*16日・・・×
*17日・・・×
*22日・・・13時~〇 ・16時~〇 ・19時~2名可
*23日・・・16時~〇 ・19時~2名可
*24日・・・13時~〇 ・16時~〇 ・19時~2名可
*27日・・・13時~〇 ・16時~〇 ・19時~×
*28日・・・〇
*29日・・・〇
*30日・・・〇
*31日・・・〇

原則として3~6名の少人数制レッスンとなり、レッスン料は内容により異なります。(通常4500円)

単発でのご参加・個人でのご参加も可能です。
開催日2日前まで受け付けておりますので、まずは日程・空き状況をお問い合わせください。

3名以上のグループの場合、ご希望の日程・内容でも開催可能ですのでご相談ください。
また、ブライダルフラワーの個人レッスンも開催致します。(日程に余裕を持ってご相談下さい。)
ご自宅への出張の場合、場所により別途出張費がかかります。

*キャンセルについて・・・  当日     :全額お支払頂きます。
               前日22時まで  :レッスン料の60%お支払頂きます。
                 2日前まで   : 無料でキャンセル可能です。

できるだけお早目にご連絡ください。
振り替え・グループ全体での日程変更も可能な限り対応致します。

レッスン料の60%で花材、80%で完成品をお渡しする事も可能です。




L'atelier chouchou
[PR]
by atelierchouchou | 2009-07-16 00:30 | レッスンスケジュール

初レッスン

本日、新しいアトリエを構えてから初のレッスンを行いました。

慣れない場所でのレッスンとあって、段取りが心配でしたが、何とか無事終える事ができました。

今回から段取りが心配な理由として、ご飯の準備。。。
今までは友人の好意で用意して貰っていた食事を、自分でやる事に!
勿論、ほぼ全ての工程は友人にお願いしてあるのですが、最後の仕上げやお米を炊く作業は私がやる事になりました。
お米は電気炊飯器ではなく、お鍋を使って炊く事にしました。
今の時代、電気炊飯器の性能もかなりの物だとは思うのですが、友人宅のガス炊飯器で炊くご飯が本当に美味しくて!結局電気炊飯器は見送りし、ガス炊飯器も先送り・・・当面はご飯が美味しく炊けるというお鍋でチャレンジしていきたいと思います!
そんなこんなで、レッスン中にお鍋とタイマーと格闘してると思います・・・生徒の皆さんにはご迷惑おかけすると思いますが、当面は温かい眼差しで見て頂けると有難いです。
美味しいご飯が炊けるように、頑張ります!
a0132675_23431368.jpg

と、お花のレッスンの写真を撮り忘れたくせに、お料理の写真はちゃっかり撮っている私です・・・。
[PR]
by atelierchouchou | 2009-07-14 23:27 | レッスン

お披露目パーティー

a0132675_18152877.jpg本日、今までお世話になった方々・レッスンに参加頂いてる生徒の皆様をお迎えして、アトリエのお披露目という事でちょっとしたパーティーを開催しました。
毎月レッスンに通って頂いて早4~5年目を迎える生徒の皆様、最近ご無沙汰してしまっている方々などなど、沢山の方にお越し頂き、大盛況!
a0132675_18161686.jpg
この場を借りて、お越し頂いた皆様にお礼申し上げます。
夜にはゲストの方々がお部屋一杯になってしまうというピーク時があり、皆様にはご迷惑をおかけしましたが・・・そんな光景を見つつ、今まで仕事を続けてこれたのは、この皆様のお陰の何物でもないと感謝の気持ちで一杯になっておりました。
まだまだこれから!のL'atelier chouhou ではありますが、皆様に楽しんで頂けるよう努めて参りますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。a0132675_18163243.jpg
[PR]
by atelierchouchou | 2009-07-10 23:50 | レッスン