ラトリエ シュシュ お花日記


by atelierchouchou

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

元気の素

冬も真っ只中・・・。寒いせいか、思考回路がまともに動かず、ついついネガティブな方向へ行ってしまいそうになる今日この頃。

そんな気持ちを吹き飛ばすべく、市場で元気の素を大人買いしてしまいました。
と言っても、自分で楽しめる量を買うというササヤカな感じですが。
a0132675_15101529.jpg
a0132675_15102339.jpg

春のお花は色からして、元気になれる気がしてきます!
市場の中はすでに春の香りたっぷりです。チューリップ・スイトピー・ヒヤシンス・桜などなど・・・。

ニュースでは桜の開花が例年より3日程早いと伝えていました。
春が待ち遠しいですね!
[PR]
by atelierchouchou | 2010-01-25 15:12 | プライベート

癒し

本日は天気が良くて気持ちいい!

両親と一緒に森の中へ行ってきました(笑)。

私が小さい頃から行っている場所。
迫間不動明王が祭られている所です。犬山に近い各務原にあります。
a0132675_13375553.jpg

山の麓から始まり、山の奥の洞窟の中まで行ってお参りをします。
a0132675_13381514.jpg
a0132675_13384291.jpg
a0132675_13385484.jpg

途中山道を歩いたり、滝の横を通ったりして、かなり自然のパワーを貰えますし癒しになります。
何より小さい頃から探検のように遊んで慣れ親しんだ場所だけに、何故かホッとする場所です。
a0132675_13391557.jpg


皆さんにも息抜きできる場所、ありますか???
[PR]
by atelierchouchou | 2010-01-24 13:41 | プライベート

1期生 1月のレッスン

すでに2期生の今月のレッスン内容の見本はアップしましたが、1期生のアレンジの見本が遅くなり・・・・・。

お待たせしました!

今月のレッスンは「胡蝶蘭を使ったモダンアレンジ」です。
a0132675_1775250.jpg

あまり手にする機会のない高価な花・胡蝶蘭を使ってその花を生かしたアレンジを作って頂きます。

皆さんはどんなアレンジを作成されるか、今から楽しみです!
[PR]
by atelierchouchou | 2010-01-23 17:09 | レッスン

常滑

この前のお休みに、ぶらりと常滑へ行ってきました。

数年前に行ったきり。歩いているだけで楽しかった印象があり、再訪。
a0132675_23462858.jpg

a0132675_23464631.jpg

町並み?も素敵で興味深い物も沢山!
a0132675_2347338.jpg


色んな作家さん達の作品に触れる事ができ、とっても刺激的で良い日になりました!
a0132675_23472767.jpg

外に目を向け、色んな物を見て、自分の中に吸収するって大切な事だなあ。とつくづく思った一日でした。
[PR]
by atelierchouchou | 2010-01-18 23:48 | プライベート

熊手

今日は商売繁盛の神様?お千代保稲荷に行ってきました。
a0132675_23241872.jpg


目的は熊手です!ここ最近はずっとここで購入しています。理由は、火入れ(石と石をカンカンっと擦って火花をかける事)をちゃんとやってくれるお店があるという事。

今年はお正月3が日に来れなかったので、今日になってしまいました。

土曜日という事もあり、人手も多かったです。
a0132675_2324482.jpg

このお千代保稲荷、毎月31(30)日の深夜から翌月1日になる月またぎ?には夜から深夜までお店が開いており、参拝客でごった返します。
なんだかお祭り感覚で楽しいです。
皆さんも機会があれば是非行ってみてくださいね。
[PR]
by atelierchouchou | 2010-01-16 23:26 | プライベート
<1月のレッスン>

*2期生のレッスン内容
水盤風アレンジ
a0132675_1302449.jpg


今月は新年らしく、和風モダンなアレンジを作って頂きます。
水盤風の器に白砂利を敷き、和の雰囲気漂うアレンジに仕上げます。

*1期生のレッスン内容は後日お知らせします。

<1月のレッスンスケジュール>

*14日・・・13時~〇、19時~×
*19日・・・11時~〇、13時~〇、19時~×
*20日・・・19時~2名可
*21日・・・×
*22日・・・11時~4名可、13時~〇、19時~4名可
*25日・・・〇
*26日・・・〇
*27日・・・13時~〇、19時~×
*29日・・・11時~3名可


上記の日にち以外でも、ご相談に応じますので、お気軽にご連絡ください。
[PR]
by atelierchouchou | 2010-01-08 12:45 | レッスン

新年のご挨拶

a0132675_1821996.jpg


あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

今年の元旦はとにかく寒い!雪の降る大みそかとか、外に出る気が無くなりますね・・・。
今年も温かい部屋の中でテレビと共に年を越しました・・・。
数年前の元気はどこへ行ったんだろう。

皆様はいかがお過ごしでしたか?

皆様にとって、今年も良い一年になります事、心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by atelierchouchou | 2010-01-02 18:25 | プライベート