ラトリエ シュシュ お花日記


by atelierchouchou

<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ブライダルもう一件

もう一件は、こちらもまた旬のお花・バラ(イングリッシュローズ)をメインにしたアレンジです。
a0132675_17385120.jpg

コロンとしたお花を集め、可愛らしい雰囲気に。
a0132675_1739121.jpg

アレンジの仕方で会場全体の印象も随分変わります。
a0132675_17393338.jpg
a0132675_17394160.jpg

イングリッシュローズの香りが漂う、素敵な会場となりました!
[PR]
by atelierchouchou | 2010-05-31 17:40 | ブライダル

五月晴れ

先週の週末は良い御天気に恵まれて、結婚式をされるお二人・参列者の方々のお顔も晴れ晴れしてみえました。

結婚式当日の天気・・・雨であれ、晴れであれ、一生記憶に残るんですよね。

今回のブライダルは、季節のお花をふんだんに取り入れたアレンジとなりました!
a0132675_17293799.jpg

白と黄緑色だけのアレンジはとっても爽やか!
a0132675_1730156.jpg
a0132675_17302486.jpg
a0132675_17303491.jpg
a0132675_17304320.jpg


同じ白色でも、お花の種類次第で雰囲気がずいぶん変わります。

今回は旬のダリア・ビバーナムを使用する事で、華やかでボリュームのあるアレンジが完成しました。
[PR]
by atelierchouchou | 2010-05-31 17:33 | ブライダル

赤バラのチカラ

本日、バーのマスターの一周忌に贈られたアレンジメントです。
a0132675_13374955.jpg

そのお店のマスターは赤バラが大変お好きだったという事で、赤バラのみのアレンジ。

改めて、赤バラの魅力に気付かされた感じです。

一本でも様になる花。数が増えると華やかさが増します。

亡くなられた方のお好きだった花を贈るという注文主の粋な計らいも、とても素敵だな。と思いました。
花贈りがお上手です。
そんな男性が日本でもっともっと増えてくれる事を願って。
[PR]
by atelierchouchou | 2010-05-30 13:38 | 注文アレンジ

今月のお教室

昨日で今月のレッスンも無事終了。

今月は母の日レッスンも加わり、ブライダル・通常レッスンと、かなりハードな一カ月となりましたが、充実感一杯です!
今月も沢山の生徒さんに来て頂き、久々の方ともお会いでき、楽しいレッスンとなりました。
皆様ありがとうございました!
a0132675_11354967.jpg


今月はお着物でレッスンにいらっしゃった方も。
ヘアーメイクの先生です。着こなしが素敵!
a0132675_11361426.jpg


今後、ヘアーメイクの先生ともコラボして、楽しいイベントを企画中です!
また詳細が決定したらお知らせしますね。
[PR]
by atelierchouchou | 2010-05-29 11:38 | レッスン

好きな花

かれこれ10年以上この仕事をしていると、初めは好みでなかった花でも今では愛おしく思えるようになります。
しかし、昔から好きな花は特に可愛がってしまいますし、見ていてウットリしちゃいますね。

好きな花の中の一つがビバーナム。
a0132675_10433549.jpg

コロン・ポョンとしていて、可愛らしい。
色も爽やかで好きです。

先週のブライダルでたっぷり使った残りをアトリエに。
ざっくりと飾るだけで十分素敵です。
あー。幸せ。
[PR]
by atelierchouchou | 2010-05-26 10:44 | プライベート

5月のレッスン


5月のレッスン内容

一期生の方のレッスン内容です。

a0132675_1052112.jpg

以前行った投げ入れレッスンの応用編。
投げ入れレッスンで使用したガラスの器(他の花瓶でも代用可能)を利用して活けていきます。
珍しいランの根を花留めに使用してアレンジして頂きます。
[PR]
by atelierchouchou | 2010-05-25 10:52 | レッスンスケジュール

引き続き 

週末のブライダル

もう一件は、グラスを使用したディスプレイアレンジ。

色もそうですが、質感というのも爽やかさを表現するのに必要なアイテムですね。
a0132675_11345828.jpg
a0132675_1135985.jpg
a0132675_11351953.jpg


ウェルカムリースの写真を撮っていたら・・・
a0132675_1136406.jpg
a0132675_11365358.jpg

白無垢姿の花嫁さんが通られました!

白無垢はやっぱり素敵。
[PR]
by atelierchouchou | 2010-05-17 11:37 | ブライダル

5月の結婚式

5月は秋に比べてお天気の良い確率は低いですが、とにかく新緑が綺麗!
明るい日差しの中での結婚式は、この季節でしか味わえない物です。

私もいつか・・・結婚するなら5月!って勝手に決めてます。
それくらいお花の種類も豊富で良い季節です!

今週のブライダルはどちらも爽やかな印象の会場となりました。

a0132675_18295336.jpg
a0132675_1830055.jpg

黄緑色と白のみの配色で、すっきりモダン・大人っぽい上品な感じ。
黄緑色の花はビバーナム。今、旬のお花です。

a0132675_18303510.jpg

ドウダンもこれから旬を迎える枝物。高さを加える事で、更に爽やかな印象になります。

a0132675_1831455.jpg

ボックスアレンジにリボンを加えると、大人可愛い!アレンジの完成です。

五月晴れにぴったりの会場となりました!
[PR]
by atelierchouchou | 2010-05-16 18:34 | ブライダル

旬の味

父親の育てたイチゴちゃん達です。
a0132675_239474.jpg

小さい頃、このくらいの季節になると、畑に行ってはイチゴを採って食べていました。
懐かしい。

本来、イチゴが路地で収穫できるのはちょうどこれくらいの時期です。
ただ、以前もブログでお伝えしたように、品種改良によって12月に収穫できる苗ができたり、ハウス栽培によって春先に出回っていたりなど。現在はいつでもお店で見かける物になりましたね。

でもやっぱり父親が育てたイチゴは、イチゴ本来の濃い甘さとキュッとすっぱい感じがたまらなく美味しくて大好きです。
[PR]
by atelierchouchou | 2010-05-12 23:09 | プライベート

美味しい時間

先日、友人とお食事を楽しみに行ってきました。

気の許せる友人とのお喋り&食事の時間って、本当に楽しいですし、大切な時間ですよね。

今回も大好きなレストランで楽しいひと時を過ごす事が出来ました!

美味しかった~。

a0132675_12102376.jpg

2種類のフォアグラの前菜。盛り付けがおしゃれ。

a0132675_12103654.jpg

お魚と春キャベツのソテー。お魚がふわふわでびっくりしました。

a0132675_12104887.jpg

私の大好きな鴨!!!テンション上がります!

a0132675_1211615.jpg

数種類のチーズとワイン。幸せ。

a0132675_12111777.jpg

マカロン?みたいな焼き菓子にエスプレッソをかけて頂きます。大人のデザートでした。

a0132675_12112567.jpg

分かりにくいですが・・・奥にピスタチオのブリュレ。コーヒーと良く合います。


今回も大満足&お腹一杯でした。
いつも美味しいお料理を提供してくれるシェフに感謝です。
[PR]
by atelierchouchou | 2010-05-11 12:19 | プライベート