ラトリエ シュシュ お花日記


by atelierchouchou

<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ジューンブライド

久々のブライダル。

今月結婚される方は一年の中で一番幸せになれるとか・・・「ジューンブライド」・・・私の眼からは、いつ結婚されるお二人でも、最高に幸せそうで、キラキラして見えます。

先日のブライダルでは、柔らかい雰囲気の配色となりました。
新郎新婦のイメージにぴったり!

皆さん、不思議とお二人のイメージに合う色合いを選ばれます。
いつも密かに驚いている私です。

a0132675_19163689.jpg
a0132675_19164447.jpg
a0132675_19165616.jpg
a0132675_1917455.jpg
a0132675_19171772.jpg


前日の雨で、隣にある長良川は濁流になってました。
自然ってすごい・・・。
a0132675_1918950.jpg

[PR]
by atelierchouchou | 2010-06-28 19:19 | ブライダル

レッスン風景

今月も沢山の方にご参加頂き、無事にレッスン日程を終了できました。
ありがとうございました!
a0132675_11102382.jpg


来月のレッスンスケジュールも近々更新させて頂きますので、楽しみにお待ちください!
[PR]
by atelierchouchou | 2010-06-26 11:10 | レッスン

市場めし

市場周辺には、昔ながらの喫茶店や、焼き餅などを焼いて売るリヤカーのオジサン、串カツ・おにぎりなどを売るお店などがあります。

どのお店も早朝5時にはすでに営業。仕入れに向かう人たちのお腹を満たしてくれます。

私も市場に通い始めて早7年程・・・。

さすがにおじ様&タバコの煙だらけの喫茶店には入れませんが、冬には寒さと空腹を満たす為にアツアツの焼き餅を食べたり、最近ではおにぎりを買って食べたりしてます。
a0132675_15484262.jpg

おにぎりを買い求めるようになったのは、ここ最近。
この店内もおじ様達に占領されておりますが、そこを割って入り、おにぎり購入。テイクアウトします。

ここのおにぎり、程良い塩加減と大きさで、かなりのお気に入りです。
[PR]
by atelierchouchou | 2010-06-22 15:49 | プライベート

6月のレッスン

一期生の方のバックブーケアレンジ。
a0132675_0145666.jpg


6月は毎年恒例のブライダルレッスンです。
バックブーケはお色直しの際に人気のあるブーケ!
6月の花嫁らしい、瑞々しい色合いのブーケに仕上げます。
[PR]
by atelierchouchou | 2010-06-20 00:15 | レッスンスケジュール

アトリエにて

何度かアトリエにお越し頂いている方はご存知かと思いますが・・・

アトリエを構えた当初には、ひょろりとした観葉植物・ウンベラータが居りました。
a0132675_13583712.jpg

しかし、この植物は落葉樹なので、冬には樹のみの寂しい状態に。
その後、春になり・・・待てど暮らせど葉が育ちません!
結局、残念ながら樹ごと枯れてしまいました。

と、思っていたら・・・。

a0132675_1359546.jpg
a0132675_1359135.jpg

根元の方から新しい葉が出てきました!
やっぱり可愛いですね~。
[PR]
by atelierchouchou | 2010-06-14 14:00 | プライベート

梅雨

今日、ようやく東海地方も梅雨に入りましたね。
a0132675_1724321.jpg

緑や花が雨に濡れてつやつや生き生きしている様子が好きです。

外出しない日は雨も風情の一つになるんですけどね。

蒸し暑くてジトジト・・・なかなか厳しい季節ですが、日本の四季を楽しむべく、梅雨も満喫できると良いですね。
[PR]
by atelierchouchou | 2010-06-13 17:03 | ブライダル

ランチ

昨日は久々!母・姉と私の三人でランチへ。

地元の美味しいお店情報は全く知らないので、ここはママ友達の多い姉にお任せです。

お値打ちランチが頂ける、落ち着いたお店へ行きました。

店員さんも皆さん優しいし丁寧だし、料理も女性好みでウキウキわくわくできるし、美味しい!
a0132675_2357578.jpg

親子水入らずの時間も大切ですねー。
[PR]
by atelierchouchou | 2010-06-10 23:58 | プライベート
<6月のレッスン>

今月はジューンブライドにちなみ・・・毎年恒例となった、ブライダルにまつわる物を作成します。

*1期生はバッグ型ブーケ・・・イメージ写真は後日アップします。

*2期生は生花のコサージュ(花材は仕入れにより写真と異なります。)
a0132675_2363034.jpg

この技術を覚えれば、結婚式の際などのコサージュだけでなく、ヘアーオーナメントもご自分で簡単に作る事が出来ます!

<レッスンスケジュール>
*15日・・・×
*16日・・・13時~〇、19時~3名可
*17日・・・13時~〇、19時~〇
*18日・・・11時~〇、13時~〇、19時~〇
*22日・・・13時~〇、19時~×
*23日・・・13時~〇、19時~1名可
*24日・・・×

上記以外での日時(例えば午前希望の方など)も調整可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。
勿論、お一人からご参加頂けます!
[PR]
by atelierchouchou | 2010-06-09 23:16 | レッスンスケジュール

活け込み

かれこれ7年目のお付き合いになる美容院。

毎週活け込みのお仕事をさせて頂いてます。

今週は爽やかにまとめてみました。
a0132675_1711524.jpg
a0132675_1712520.jpg
a0132675_1712195.jpg

店長からの一発オッケーで、一安心。


年中エアコン・窓側で西日が強い!という条件下にある、お花を置く位置・・・。
1週間花材を保たせなきゃいけない&季節感も大切に&トレンドも取り入れつつ・・・。

毎週、本当に悩みます。でも、毎回勉強になってます!
[PR]
by atelierchouchou | 2010-06-09 17:13 | 注文アレンジ

平日のブライダル

a0132675_1519522.jpg
月曜、美容師さんの結婚式がありました。


新婦様が美容師さん。
そのお母様も美容師さん。

打ち合わせの時も、お母様はキビキビ!勢いを感じました。

当日は和装のみという事でしたので、私は会場のお花のみ作成。

セッティング中に現れた新婦様は、地毛で日本髪を結われ、昔ながらの古典柄の振袖。
素敵!
やっぱり美容師さんですね。すべてお母様がお作りになられたとの事。
a0132675_1519192.jpg
a0132675_1519302.jpg
a0132675_15194051.jpg
a0132675_15194967.jpg

[PR]
by atelierchouchou | 2010-06-07 15:21 | ブライダル