ラトリエ シュシュ お花日記


by atelierchouchou

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

南へ

この前のお休み、友達とまたまた癒し旅へ。

当日は朝から雨降りだったので、昼からゆっくり出発。

目的地も当日の朝決定。海を見に行く事になりました。
写真に写っているのは、海で遊んでた少年。絵になりますねー。
a0132675_17595493.jpg

お決まりの海老フライも食べ、温泉に入ってのんびり過ごしてきました。
a0132675_180121.jpg

名古屋は海にも山にも近くて、本当に良い所だなーっと再確認。
[PR]
by atelierchouchou | 2010-09-27 18:01 | プライベート

レモンの香り!

先日のブライダル。

ゲストを初めにお迎えする花てまり・ウェルカムリース・エントランスの投げ入れ
a0132675_22552443.jpg

a0132675_22564761.jpg

a0132675_22553695.jpg


今回は残暑厳しい季節という事もあり、会場の中に爽やかなレモンの香りを漂わせました!
見た目も爽やか!
a0132675_22571791.jpg


つまみ食いも可能なマスカットもアレンジに。
a0132675_22574963.jpg


お手洗いには、新婦さんもお持ち帰り希望された苔玉。人気があります!
a0132675_2258751.jpg


ヘアーパーツは、髪型がフェミニンなイメージだった為、花輪を作りました。
新婦さん、とてもお似合いでした。
a0132675_22582590.jpg

[PR]
by atelierchouchou | 2010-09-23 22:59 | ブライダル

お花のチカラ

先日、お友達の結婚祝い&退職祝いを兼ねて、ハワイ料理のお店へ。

メニューの中には、色鮮やかな物も多く、気分はハワイ。

ドリンクやお料理の味付けも南国風なのは勿論ですが、そこに南国風のお花一輪加わる事によって雰囲気は更に増します。
a0132675_1444519.jpg
a0132675_14445956.jpg

ひと手間加える演出・お花のチカラはすごいなーと思った瞬間でした。
[PR]
by atelierchouchou | 2010-09-18 14:46 | プライベート

かわいいお客様

今月のレッスンにも可愛いお客様がいらっしゃいました。
a0132675_141701.jpg


昔から通って頂いてる生徒さんがご主人のお仕事の関係で横浜へ引っ越されて、出産されてからはなかなかお会い出来なかったのですが・・・ここ2カ月はご実家に戻っていらっしゃるタイミングでお教室に遊びに来て頂けました。

しかも、とびきり可愛いお客様とご一緒に!

今日もお陰さまで癒されました~。
[PR]
by atelierchouchou | 2010-09-15 14:17 | レッスン

スペイン料理

先週のお話ですが・・・お友達とスペインバルへ行って来ました。
a0132675_22573128.jpg

確か台風が来る前だったので、夜でも蒸し暑い・・・のに、自転車こいでお店に到着。
a0132675_22574621.jpg

着いて早々、ビールを注文です!

このお店はいつもお客さんで一杯です。
a0132675_22575796.jpg

店長お勧めのお料理。美味しく頂きました!
[PR]
by atelierchouchou | 2010-09-11 22:58 | プライベート

ローズぺタルリース

贈答用としてご好評頂いているローズぺタルリース。

今回のご注文は、秋に向けてシックかつ、可愛らしさも取り入れてとの事。
a0132675_1622717.jpg

淡い色合いの中に、ポイントで薄茶をプラス。

贈答用に箱&リボンでラッピングも致します。
a0132675_16222013.jpg

[PR]
by atelierchouchou | 2010-09-09 16:22 | 注文アレンジ

夏のお祝い花

今日、銀座三越にプレオープンされるお蕎麦屋さん「箱根暁庵」のお祝い花にという事で、
箱根美術館よりお花のご注文。
a0132675_14281425.jpg

お店自体が箱根の伝統工芸「寄木細工」を意識しているという事だったので、竹の網カゴを使用。
出来るだけお店や来店されるお客様に楽しんで貰えたらという事で、ランとミニ鉢の寄せ鉢です。

お店で可愛がって貰うんだよ~。と、母親のような気持ちで配送に出しました。
[PR]
by atelierchouchou | 2010-09-08 14:29 | 注文アレンジ

癒しスポット

先週の日曜、私の癒しスポットへ。
2,3年振りです。

道中、河原でバーベキューや川遊びをしている光景を沢山目にしました。

私の癒しスポットはもっと上流にあります。
a0132675_1443356.jpg

近くには小さいですが、滝もあり、人も少ないポイントです。
a0132675_14435049.jpg

自然に囲まれて、水の音だけを聞きながらぼーっとする。
a0132675_14447100.jpg

たまにはそういう時間も必要ですね。

気持良かったです!
[PR]
by atelierchouchou | 2010-09-07 14:45 | プライベート
<9月のレッスン>

1期生のレッスン内容・・・
レモンや生の葉を使って香りの良いガーランドを作って頂きます。
爽やかな香りを楽しみましょう!
見本写真は後日アップします!お楽しみに。

2期生のレッスン内容・・・
Panier de fruits (フルーツバスケット)
まだまだ暑さ厳しい9月。季節のフルーツや実ものをメインに、バスケットに可愛くアレンジしていきます。
a0132675_15384986.jpg

(花材の内容は時期により変更となります。)


<9月のレッスンスケジュール>
*14日・・・11時~4名可、13時半~〇、19時~×
*15日・・・13時半~〇、19時~×
*16日・・・13時半~〇、19時~3名可
*17日・・・〇
*21日・・・13時半~〇、19時~〇
*22日・・・×
*24日・・・〇

上記以外の日程や時間の相談にも応じますので、お気軽にご連絡下さい。
[PR]
by atelierchouchou | 2010-09-04 15:45 | レッスンスケジュール

注文アレンジ

津島まで注文アレンジの配達。
退職されるお義母様への贈り物。
気持も晴れやかになるようにと、元気いっぱいのヒマワリメインのアレンジ。
a0132675_1424633.jpg


配達の帰り道、津島神社を発見。
吸い寄せられるように足が向かっていました。
a0132675_143947.jpg

青い空に朱赤色が映えて、厳粛な趣のある神社です。
a0132675_1432174.jpg

神社やお寺は心が落ち着くので、いつ来ても気持ち良い!
[PR]
by atelierchouchou | 2010-09-04 14:04 | 注文アレンジ