ラトリエ シュシュ お花日記


by atelierchouchou

<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

可愛いお客様

先日のレッスン、またまた可愛いお客様がいらっしゃいました!

a0132675_1432474.jpg

大人しい男の子。
ずっと通ってくださっていた生徒さんが、お子様を連れて再びレッスンに参加して下さいます。
お教室の仕事をしていて、本当に嬉しい事の一つです!
これからも頑張ります!
[PR]
by atelierchouchou | 2011-04-29 13:59 | レッスン

ブーケ

今日のブライダルで、久しぶりにカサブランカのブーケを作りました!


a0132675_820278.jpg


数日前からゆっくり綺麗に咲かせていきます。ここ数日は寒かったので、ドキドキ…!
でも、今日に合わせて綺麗に咲いてくれました!
華やかですね~。
[PR]
by atelierchouchou | 2011-04-24 08:17 | ブライダル

バラだらけのレッスン

今月のレッスンは、旬のバラをふんだんに使った内容となってます。

a0132675_16241565.jpg


テーブル一杯のバラ!
やっぱりバラを見るとうっとりしちゃいますねー。
[PR]
by atelierchouchou | 2011-04-23 16:22 | レッスン

柏餅

生徒さんのお一人に、和菓子屋さんがご実家の方がいらっしゃいます。


a0132675_1630585.jpg

差入れで、柏餅を頂きました!

ご実家の和菓子屋さんは、お爺様の代から、素材にこだわったお店。

ここの和菓子はどれも美味しい!

柏餅も柏の香り.お餅の柔らかさ、優しい味がしました。
よく考えれば、柏の香りを餅に移す為だけに使われている柏の葉。
贅沢ですよね。
そんな季節を感じられるお菓子、日本の良い文化ですね!
[PR]
by atelierchouchou | 2011-04-21 16:24 | レッスン

いけ込み

毎月ご注文頂く美容院のいけ込み。

a0132675_1611520.jpg

今月は春らしく、黄色.オレンジで元気なイメージで。
こちらの美容院は、一ヶ月近く持つお花で。というご注文。
まだ寒さがあるこの季節までは、持ちが良いですねー。
夏に向けての対策を考えねば…!
[PR]
by atelierchouchou | 2011-04-18 16:06 | 注文アレンジ
昨日は、本日、妹さんの結婚式という生徒さんのブライダルブーケレッスン。

妹さんの為にブーケを作るなんて、素敵ですね!
a0132675_1441137.jpg

仲の良い様子が伺えます。
ブーケもシックに仕上がりました!

a0132675_14411427.jpg


レッスン後は生徒さんのお気遣いでティータイム。

a0132675_14411414.jpg


本日は快晴で結婚式日和!
この素敵なブーケ、今日のお式をよりいっそう盛り上げた事と思います♪
[PR]
by atelierchouchou | 2011-04-17 14:33 | レッスン

春の散歩

天気が良いので、昼ご飯がてら散歩してきました。

まだ何とか桜も頑張ってます!

a0132675_12324046.jpg


a0132675_12324319.jpg

愛犬も満足げ。
[PR]
by atelierchouchou | 2011-04-14 12:29 | プライベート
今月のディスプレイ。
今月は復活祭というテーマで、タマゴを使ったディスプレイ。
ちょっと賑やかになってしまいました…
が、復活祭らしい感じに仕上がりました!

a0132675_17235739.jpg


a0132675_1724012.jpg


後日、久々にお食事頂いてきました♪

a0132675_1724246.jpg


a0132675_1724310.jpg


a0132675_1724435.jpg

毎回盛り付け方も素敵で、勉強になります!
相変わらずどれも美味しかったです。
ご馳走様でした!
[PR]
by atelierchouchou | 2011-04-13 17:16 | 注文アレンジ
4月のレッスンスケジュール

<一期生>
4月は復活祭・イースターがあります。
フランスでも同様、paques パックと呼ばれる復活祭があります。
そんな季節にちなみ、復活を象徴する「たまご」をテーマにアレンジ。

写真は後日アップします!

<二期生>
もうすぐ初夏。バラの季節がやってきます!
そんなバラを使って、自立するbouquet 花束を作って頂き、ガラス器に立てて飾る。というアレンジをして頂きます。見た目にも爽やかなアレンジです。
a0132675_10461145.jpg
a0132675_10463187.jpg

*仕入れの都合により、花材は変わります。

<レッスンスケジュール>

*19日・・・19時~3名可
*20日・・・19時~3名可
*21日・・・15時~〇、19時~3名可
*22日・・・〇
*25日・・・15時~〇、19時~〇
*26日・・・19時~〇
*27日・・・19時~4名可

以上の日時以外でも対応可能な場合がありますので、一度お気軽にご相談下さい。
お一人様からの参加も大歓迎です!


今月も皆様とお会いできるのを楽しみにしてます!
[PR]
by atelierchouchou | 2011-04-10 10:52 | レッスンスケジュール

母の日アレンジ

あと一カ月もしないうちに母の日です。
今年は5月8日。

今年もシュシュらしいアレンジをご用意してます。
過去・現在でレッスンを受講して頂いている生徒さんのお手元には来週辺り、ご案内を送らせて頂きます。

今年のアレンジ、可愛いポイントが何点か・・・
a0132675_0134336.jpg

数年前にフランスで仕入れた子です。
ちっちゃくて可愛いです。
*写真に写っているリンゴは母の日アレンジに含まれません。

また後日、可愛いポイントをお伝えしていきます。
[PR]
by atelierchouchou | 2011-04-10 00:17 | レッスン