ラトリエ シュシュ お花日記


by atelierchouchou

<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大好きな物

先日のレッスンの際、生徒さんから手土産を頂きました♪
ありがとうございました!

a0132675_1625416.jpg


a0132675_1625661.jpg


大好きだけどなかなか食べる機会のない和菓子です☆

元々京都に行かないと食べる機会のかなかった物。
今は高島屋にも入ってるので、たまには自分のご褒美に買ってみようかな。
[PR]
by atelierchouchou | 2011-09-30 15:57 | プライベート

年配の方向けレッスン

昨日は、年配向け施設に出張してのレッスンです。

a0132675_11135290.jpg



a0132675_11135544.jpg


皆さん和やかなムードの中、それぞれ個性のある作品を完成させてました。

毎回、温かい気持ちになります♪
[PR]
by atelierchouchou | 2011-09-29 11:07 | レッスン

活け込み

今週の美容院。

そろそろ秋らしい色合いが似合う季節!
私の好きなボルドーの登場です☆


a0132675_1644532.jpg


ガラス器には、ナンキンハゼ。
コロコロとした実が可愛い♪


a0132675_1644621.jpg


a0132675_1644645.jpg

[PR]
by atelierchouchou | 2011-09-28 16:41 | 注文アレンジ

もみじ

この前の連休、山歩き?にも行ってきました。

a0132675_18473645.jpg


山のもみじには、飛び立つ準備万端のカワイイ種が。

a0132675_18473776.jpg


季節を感じますね!
[PR]
by atelierchouchou | 2011-09-27 18:44 | プライベート

お墓参り

秋のお彼岸という事で、お墓参りに行ってきました。
私の祖父母のお墓は中津川にあります。

お墓参りの帰りに寄り道するのが毎回の楽しみ♪

a0132675_18181668.jpg


a0132675_18181740.jpg


a0132675_18181853.jpg


栗きんとん、蕎麦、地元の名物和菓子、五平餅、ついつい興奮しちゃいます!
[PR]
by atelierchouchou | 2011-09-23 18:13 | プライベート

台風

昨日・今日と東海地区に大きな災害をもたらした台風15号。

皆様がお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?
不安な時間を過ごされた方も多かった事と思います。

私も昨日は仕事で名古屋におり、電車を利用していたため足止めを余儀なくされました・・・。
今朝は市場にて仕入れがあったので、初めて地下鉄で仕入れに行くという体験もしました。

有難い事に、今回は私は被害に遭いませんでしたが、ニュースを聞くたびに心が痛みました。

この前の東北地震、三重の土砂災害、今回の水害、改めて、自然の恐ろしさを感じた年となり、十分に注意して身を守っていかないと!と思いました。

今回の台風が過ぎると、秋らしくなる様子。

秋の事を考えると、少し気が和らぎますね~。

a0132675_2258179.jpg

[PR]
by atelierchouchou | 2011-09-21 22:58 | プライベート

敬老の日

昨日は敬老の日。

昨日は、そんなおじいさんおばあさん孝行な新郎新婦さんの結婚式がありました。


a0132675_17134855.jpg


a0132675_17135032.jpg


a0132675_17135176.jpg


a0132675_17135120.jpg


ナチュラルな感じをご希望。

さし色の黄色が爽やかです☆
[PR]
by atelierchouchou | 2011-09-20 17:07 | ブライダル

今週の生け込み

今週はあまり色を使いたくなかったので、アマランサスを使ってナチュラルに。

a0132675_11215044.jpg


ガラスの器の方には、カンカラの木という珍しい枝物をディスプレイ。
実?のような物の形が可愛い!

a0132675_11215246.jpg


a0132675_11215323.jpg

[PR]
by atelierchouchou | 2011-09-15 11:17 | 注文アレンジ

今月のレッスン

昨日は2期生のレッスンでした。

今月のレッスンは根気と手間のかかる作業となり、皆さん頑張って完成させてみえました。

a0132675_10213110.jpg


手間と時間をかけた分、可愛い作品が出来上がった時の気持ちもひとしおです!
[PR]
by atelierchouchou | 2011-09-14 10:17 | レッスン

名月

昨日は十五夜。


a0132675_13374775.jpg

6年振りに満月の夜。

天気にも恵まれ、素敵なお月様に会えましたね♪
[PR]
by atelierchouchou | 2011-09-13 13:35 | プライベート