ラトリエ シュシュ お花日記


by atelierchouchou

<   2012年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

活け込み

本日は、車道にあるステキな個室美容院に活け込みです。

a0132675_18393091.jpg

お花の持ちが悪い季節…
今月のレッスン同様、ドライフラワーにもなる花材でまとめました。
今が旬のスモークツリー。エンジ色でかっこイイ♪
シックな色合いが好みです♪
[PR]
by atelierchouchou | 2012-06-30 18:35

リクエストレッスン

昨日の夜は、去年のクリスマスリースレッスン以来の生徒さん達。
久々にお会いできて嬉しい♪

今月の基本レッスンはウェルカムリース。またリースを作るよりも…という事で、アレンジへチェンジ。

今が旬のベリー系の実ものや…
a0132675_18435049.jpg


a0132675_18435248.jpg

ブドウ

a0132675_18435280.jpg

市場で見つけたミニパイナップル♪も使って

a0132675_18435372.jpg

実ものたっぷりのアレンジを作って頂きました☆
アレンジメントは初めて!というみなさんでしたが、どれも初めてとは思えないくらい、キュートな作品となりました!

こんなリクエストレッスンもご相談に応じて開催可能ですので、みなさんお気軽にお問い合わせ下さい☆
[PR]
by atelierchouchou | 2012-06-29 18:36 | レッスン

お祝い苔玉

お祝いアレンジのご注文。
あまり大袈裟な感じではなく、少し控え目な…という事で、苔玉をご希望。

a0132675_16595426.jpg

お客様ご持参のカメラ型鉛筆削りがとってもキュート☆

a0132675_16595540.jpg

こういう可愛い物を発見するのも才能だなぁ~と、しきりに感心してしまいました。
いつもアンテナ張ってないとダメですね!
頑張ろ!
[PR]
by atelierchouchou | 2012-06-28 16:55

今週の活け込み

今週の美容院の活け込みは、オレンジ&赤で元気に!
梅雨のジメジメを吹っ飛ばす元気カラーです!

a0132675_1849649.jpg

ガラス器には、少し涼しい雰囲気をだして。

a0132675_1849759.jpg


来店されるお客様に、花で季節を感じて貰える事を願って…!
[PR]
by atelierchouchou | 2012-06-27 18:45 | 注文アレンジ
本日午後のレッスンは、岐阜へ出張♪

6月はジューンブライドにちなんでブライダル関連のレッスン。

1期生は実もので作るリングピローです。

a0132675_1744595.jpg


a0132675_1745064.jpg


a0132675_1745063.jpg

私の写真技術の悪さで分かりにくいですが、皆さんとても可愛らしく、素敵にアレンジを完成させてました!

リングを置く部分は、苔を使用。その周りに実ものでアレンジ。という事で、ナチュラルテイストな感じ。
実ものが沢山出回るこの季節ならではのアレンジです♪
[PR]
by atelierchouchou | 2012-06-26 17:39 | レッスン

リクエストレッスン

今日は結婚式を控えた生徒さんのリクエストレッスン。
プリザーブドフラワーでリングピローを作りました!

a0132675_1913539.jpg

ベースから始まり、花の色.種類.リングを掛ける部分も全て選んで頂きました。
結果…三名それぞれの素敵な作品が完成しましたー!

a0132675_19135692.jpg

ご自分の結婚式に、又は結婚するお友達へのプレゼントに…
用途は様々ですが、気持ちのこもったオリジナルのリングピローの可愛さは格別です♪
[PR]
by atelierchouchou | 2012-06-24 19:09 | レッスン

害虫退治

毎週、活け込みをさせて頂いてる美容院から…アリが観葉植物に集っているというお電話。
早速美容院へ!

a0132675_1361329.jpg

アリが土の中へ入っていったので、土ごとまるまる植え替え!
アリの殺虫剤もまぜまぜします。

180㎝以上の観葉植物3つの植え替えはさすがにハードでしたが、気分はスッキリ☆

アリにも負けず、元気に育ってくれる事を願って…
[PR]
by atelierchouchou | 2012-06-21 13:00 | 注文アレンジ

京都旅

昨日は京都一人旅へ♪
のんびり行きたかったので、在来線で(笑)。

a0132675_1030208.jpg

8:00には京都に到着!
まずはお決まりの下鴨神社♪


a0132675_10302222.jpg


a0132675_10302431.jpg


a0132675_10302658.jpg

ツヤツヤした新緑が気持ちいい!
心が浄化されていくのがよく分かります。
その後は…今回のメイン!苔寺へ!
事前申込が必要な世界遺産です。
コケ好きとしては、ずーっと行きたかった場所。

a0132675_10302885.jpg


a0132675_10303038.jpg


a0132675_1030329.jpg


a0132675_1030345.jpg

めちゃめちゃ良かったです!
この素敵なコケも、こんな方々の努力の賜物ですよね。

a0132675_10303765.jpg

お昼は茶屋で名物の苔の月?ってお蕎麦。

a0132675_10303878.jpg

苔寺の後は、近くにある竹の寺…一休さんが幼少を過ごしたお寺へ。

a0132675_10304126.jpg


今回はの~んびり。
グルメ関係は一切目もくれず・・・というか、時間が無かった・・・。
そのかわり、自分をとことんリラックスさせてあげる事をメインに行ってきました!
友達との旅もとっても楽しいですが、こんな旅もたまには必要。
癒しの一人旅でした♪
[PR]
by atelierchouchou | 2012-06-19 10:19 | プライベート

BBQ

今日はお友達とBBQ♪
梅雨真っ只中という事で、土砂降り覚悟でしたが、まさかの晴れ間!

ぶどう棚の下でBBQができる素敵な施設です☆

a0132675_22363282.jpg

のーんびりとしていて、気持ちいい♪

a0132675_22363548.jpg


a0132675_2236388.jpg

お料理上手なお友達のお陰で、お肉類の他にチーズフォンデュやチョコレートフォンデュなんかも楽しみました♪

久々のBBQ、楽しかったです!
[PR]
by atelierchouchou | 2012-06-17 22:31 | プライベート

仏花

今日は仏花のご注文。
実は、ご注文頂ければ仏花もお作りします☆

a0132675_9334927.jpg

まだ49日を済まされてないので、白のお花のみの仏花。

個人的には…通常の色とりどりの仏花より、白のみの方が好み。
[PR]
by atelierchouchou | 2012-06-15 09:12 | 注文アレンジ