ラトリエ シュシュ お花日記


by atelierchouchou

<   2012年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

市場の新入り

今朝の市場にて。
かわい子ちゃんを発見!

a0132675_10253530.jpg


朝からテンション上がります♪

a0132675_10253819.jpg

うちのワンコと同じ黒柴。
まだ8ヶ月の元気な女の子☆
散々じゃれあえて、大満足♪
[PR]
by atelierchouchou | 2012-10-31 06:09

年配の方向けレッスン

今日は、毎月一回訪問する介護施設でのレッスン。

ハロウィンなので、カボチャを使ったアレンジです☆


a0132675_16181215.jpg


a0132675_16181570.jpg

カボチャにシールを貼って、顔を作って頂きました。

a0132675_1618175.jpg

皆さん、それぞれ個性が出てて、面白かったです♪
[PR]
by atelierchouchou | 2012-10-30 16:13 | レッスン

和装ブーケ

今日はあいにくの雨でしたが、ステキな和装のブライダル。

a0132675_18253086.jpg

先日打ち合わせをしたお客様。

和髪もとってもお似合い♪
[PR]
by atelierchouchou | 2012-10-28 18:09 | ブライダル

バースデー③

昨日の夜のレッスン後…
生徒さん達が誕生日のお祝いをしてくれました♪
今回は千種駅近くにある、ピザとビールのお店☆


a0132675_1153749.jpg

生地がモチモチで美味しい!

a0132675_1154572.jpg


いくつになっても、誕生日は嬉しいものです♪
そして…
a0132675_1154697.jpg

早朝の市場で冷えるから…と、暖かグッズのプレゼント!
その心遣いに、涙が出そうなほど嬉しかったです!

沢山の優しい生徒さんに恵まれて、ホントに幸せな仕事をさせて頂いてるなーと、しみじみ感じたバースデー月でした☆
[PR]
by atelierchouchou | 2012-10-27 10:54 | プライベート

今週の活け込み

今週の美容院の活け込み…引き続き、オレンジ系です☆


a0132675_10281348.jpg

ベージュピンクのカーネーションに一目惚れ♪
長くお花の仕事をしてると、花の好みが幅広くなります。
始めたばかりの頃は、珍しい花ばかりに目がいってたなぁ~。

a0132675_10281618.jpg

ガラス器には、シャリンバイとべ二ヅル。
なんとも言えない微妙な色のシャリンバイ。
こういう色は、この季節性ならではですね♪

美容院での集金の際、毎回、受付の素敵な女性からお金を受け取ります。

a0132675_10281889.jpg

こういうちょっとした心遣い。嬉しいですね。
疲れも吹っ飛びます!
[PR]
by atelierchouchou | 2012-10-25 10:21 | 注文アレンジ

お土産♪

最近、生徒さん達から素敵なお心遣いのお土産頂きました♪

a0132675_16545933.jpg

用事があってアトリエに寄って頂いた生徒さん。
帰り際に可愛い手土産!
ハロウィンのお菓子です☆
ちょっとした心遣いに感激♪

a0132675_1655099.jpg

別の生徒さんからは、お詫びも兼ねて…って事で頂いてしまったお菓子。
その気持ちが嬉しい!

大人の女性としてのさりげない心遣い、本当に勉強になります!
[PR]
by atelierchouchou | 2012-10-21 16:48 | プライベート

嬉しいサプライズ♪

昨日は可愛い生徒さんも参加のクラス。
今回は彼にはちょっと難しいかな?って思って出した花材ですが…

a0132675_17261358.jpg

何も言わなくても、お花の茎を持って丁寧に挿していました!
これには本当にビックリ!
ママいわく、先生の手の動きをいつも見てたからですよ~って。
子供って凄い!

a0132675_17261673.jpg

レッスン終了時に…生徒さん達からのサプライズ♪

a0132675_17261738.jpg

ブログを見て誕生日だった事を覚えてくれてました♪
皆さんと一緒にバースデーソング♪

優しい心遣いにすっかり癒された夜でした。
幸せ☆
[PR]
by atelierchouchou | 2012-10-20 17:18 | レッスン

打ち合わせ

先日はブーケの打ち合わせ。
事前の情報で、お知り合いの方が胡蝶蘭の生産者さんという事で、その花を持ち込んでブーケを作って欲しいとご希望。

その日は他の予定でちょうど花が用意出来たので、実際の花を見ながらの打ち合わせ♪

a0132675_17501798.jpg

お客様のイメージもすぐに出来て、とっても喜んで頂けました☆

お客様のイメージ通りのご提案が出来て良かった♪
[PR]
by atelierchouchou | 2012-10-19 11:09 | ブライダル

今週の活け込み

今週の美容院の活け込み。

a0132675_1121793.jpg

今月はオレンジ系でまとめてます♪

a0132675_1121965.jpg

ガラス器は豆カキ。
コロコロとドングリみたいな柿。
可愛いです☆
季節を感じられる花材を見つけるのは楽しい♪
[PR]
by atelierchouchou | 2012-10-18 10:59 | 注文アレンジ

ドライブ♪

昨日はぽっかり時間が出来たので、気分転換に板取川までドライブ♪

a0132675_8113273.jpg


a0132675_8113913.jpg


a0132675_8114282.jpg

行楽の秋とあって、とっても気持ちいい!

a0132675_811473.jpg

野の花も綺麗です☆


a0132675_8114965.jpg

ちゃっかり美味しいお蕎麦も食べて、今回の目的の温泉へ。

のーんびり1人で気ままドライブ。
凄く良い気分転換になりました!
[PR]
by atelierchouchou | 2012-10-17 08:05 | プライベート