ラトリエ シュシュ お花日記


by atelierchouchou

<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

憩いの場

今日はお昼間のレッスン。
事情があって、急遽ワンコも一緒に…。
突然の参加で、生徒さん達にはご迷惑をおかけしました(>_<)

そんなレッスンの帰り道…途中、レストランのディスプレイを終えて…とっても良い天気だったので、名城公園で一休み♪
a0132675_18125156.jpg

a0132675_18125294.jpg


ああー。気持ちイイ♪
束の間の小春日和、十分楽しめました♪
[PR]
by atelierchouchou | 2013-02-28 18:08

バースデーアレンジ

毎年恒例、旦那様から奥様への誕生日祝いのアレンジ☆
今年は週末から5日間程留守にされる、との事だったので、エビデンという蘭のアレンジ☆
a0132675_15403265.jpg


毎年お花を贈り続けるって、ホント素敵!
[PR]
by atelierchouchou | 2013-02-23 15:37

グルメバーガー♪

昨夜は久々にグルメバーガーを食べに♪
時間があったので、開店間も無くの入店です。
バーガーが来るまでのおつまみ。オニオンリング☆
タマネギ甘くて美味しい♪
a0132675_15162184.jpg


そして、ハンバーガー☆
今回も、ブラックペッパー、ブルーチーズ、メイプルシロップ、ナッツの入ったハンバーガーです。
合わなさそうで、これがめっちゃ合うんです!
a0132675_15162258.jpg


お腹一杯なのに…オイルサーディン頼んじゃいました…これまた美味しい♪

何だかんだと楽しくお喋り♪…気付いたらすっかり夜が更けていました。
[PR]
by atelierchouchou | 2013-02-22 15:10

今月の一期生レッスン

一期生のレッスンアレンジ…

a0132675_1244994.jpg

網状になったカゴの内側から生の苔を敷いてベースを作ります。

a0132675_12441052.jpg

チューリップをメインに、ヒヤシンスなど春のお花を使用して、まるで生えているかのように、ナチュラルな感じのアレンジ☆
a0132675_1244114.jpg

ヒヤシンスの香りに癒されます♪
[PR]
by atelierchouchou | 2013-02-21 12:38

リクエストレッスン

昨日はリクエストレッスン。
クリアーなティッシュケースにアートフラワーでアレンジ。
こちらは見本。
a0132675_914391.jpg

ベージュ、ゴールド系アレンジ。

a0132675_914461.jpg

ピンク系アレンジ。

クリアーな素材とマットな素材。
これを上手く調和させるのがポイント!
今回はオーガンジーの柔らかな素材を使用して♪
a0132675_91446.jpg


皆さん、色々悩みながらも、素敵な作品を完成させてました♪
a0132675_914520.jpg

今回もワンコがお邪魔してました。
椅子の上で寝るなんて…この空間にも慣れてきたのかな?
[PR]
by atelierchouchou | 2013-02-17 08:55

今週の活け込み

今週も引き続き春らしくアレンジ♪
a0132675_12214416.jpg

このベージュピンクの菊、大好きです!
癒されます♪
a0132675_12214560.jpg

投げ入れはアジサイの枝。
新芽が春らしさ出してます♪可愛い!

春の息吹を感じるこの季節。
ウキウキが止まりません♪
[PR]
by atelierchouchou | 2013-02-14 12:18
昨夜は、またまた友人を介して知り合った仲間達と企画の打ち合わせ♪

場所は千葉工作所。
a0132675_1035503.jpg



真鍮のマイスプーンを作るという、何とも楽しい企画♪

自分で真鍮の棒を叩いて伸ばします。
a0132675_10354583.jpg

a0132675_10354666.jpg

硬くなったらまた温めて柔らかくします。
a0132675_10354697.jpg

その繰り返しだけど、とにかく楽しい!
a0132675_10354774.jpg

物作りって、無心になりますね!

バーナーの火を使ったり、工具を使ったりと、決して安全で楽チンな作業ではないけど、先生がいるから大丈夫!
自分で物を作りあげるって楽しい♪

初めての作品がこちら。
a0132675_10354798.jpg


そしてコラボ企画!
そのスプーンでプリンを食べる♪
そう!そうなんです!何とプリン用のスプーン作成だったんです♪
a0132675_10354870.jpg

このプリンはヒュッゲお料理教室の西野先生作☆

それぞれ個性豊かなスプーンが完成しました。
a0132675_1035499.jpg

作業の後は、プリンを囲んで今後の打ち合わせ。
a0132675_10354933.jpg


私もお花での参加を予定してます☆

とにかく楽しいこの企画!
これから皆さんに参加頂けるような企画にしていきますので、今後をお楽しみに☆
ちょっとでも気になる方は、お気軽にお問い合わせ下さいね!
[PR]
by atelierchouchou | 2013-02-13 10:18

お雛様

今日の午前中は天気が良かったので、お雛様を飾りました♪
a0132675_1831517.jpg


ふっくらしたフォルムが昔から大好きです。
本当は12段飾りの雛飾り…いつからかお内裏様とお雛様のみのシンプルな飾りつけに…。

あとは、桃の花とひなあられを買わなきゃ♪
[PR]
by atelierchouchou | 2013-02-12 18:26

バースデーアレンジ

a0132675_96392.jpg

お誕生日祝いアレンジ。
少しご年配の方への贈り物となる為、華やかに&春らしく☆
ミモザ、可愛くて大好き!
この花のお陰で、黄色が好きになったかも。
私がホームステイしていた南フランスでは、1月から2月くらいの期間、各地でミモザ祭りがあります。
町中ミモザです。
黄色のせいか、テンションも上がります♪
ホテルに泊まっても、客室にさりげなくミモザ。
お花のお祭り、日本でももっと広まればいいのになーと思う今日この頃です。
[PR]
by atelierchouchou | 2013-02-11 08:51

活け込み

今月の美容院の活け込みは、春の香り♪
a0132675_15524999.jpg

ピンク系のお花でまとめました。
春も間近です!

a0132675_15525096.jpg

投げ入れも、旬のネコヤナギ。足元にはユーカリをいれて、アレンジ同様優しい雰囲気に仕上げました☆
[PR]
by atelierchouchou | 2013-02-10 15:48