ラトリエ シュシュ お花日記


by atelierchouchou

<   2013年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今月のレッスン終了

今月のレッスンも無事終了いたしました。
a0132675_2051629.jpg


写真はほんの一部ですが…今回も沢山のステキな作品が誕生しました♪

a0132675_2051712.jpg

a0132675_2051812.jpg



ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

また来月も楽しい時間を過ごして頂けるよう、ご提案していきたいと思います☆

そして沢山の作品に出逢えるのを楽しみに、お待ちしております♪
[PR]
by atelierchouchou | 2013-06-30 19:57

リングピローレッスン

今週始めのレッスンは、地元カフェからスタート。
何とタイミングの良い事に♪その日はカフェスタッフさんの結婚パーティが階下で行われていました☆

急遽、オーナーからの依頼でプチブーケ作成♪
レッスン用で多めに用意していた花材で作成☆
ピンクのアジサイがキュートです。
ブルーベリーも入り、この季節ならではのブーケになりました♪
a0132675_1345252.jpg


結婚パーティが行われている中でのレッスン。気分が盛り上がります♪
a0132675_1345258.jpg

[PR]
by atelierchouchou | 2013-06-25 13:45

マイヘラ

今日はワークショップ。
前回のスプーンに引き続き、ヘラを作って来ました♪
a0132675_1891724.jpg

a0132675_1891793.jpg

a0132675_1891883.jpg

a0132675_1891864.jpg

こういう雰囲気たまらない〜♪
大好きです♪
a0132675_1891915.jpg

みんな真剣に作業中。
a0132675_1892068.jpg

個性豊かな作品が沢山完成しましたー。
で、その後は…マイヘラでもんじゃを食べる♪
a0132675_1892169.jpg

もんじゃ以外は持ち寄りで♪
a0132675_1892239.jpg

a0132675_1892342.jpg

かなり贅沢なバーベキューへと移行していきました♪
a0132675_1892360.jpg

今回は3パターンのヘラを作成。
色々な用途に使えそうで、今からウキウキです☆
[PR]
by atelierchouchou | 2013-06-23 17:58

穴場コーヒー店♪

用事で栄に来てます。
一人ランチ&コーヒーにはうってつけのコーヒー屋さん♪
先日発見して、今日はランチに挑戦です。
かなりのボリュームにビックリ…
これに、食後コーヒーが付きます♪
a0132675_12464068.jpg


洒落たお店じゃないけど、何だか落ち着く〜。
[PR]
by atelierchouchou | 2013-06-22 12:44

高齢者向けレッスン

今日は高齢者施設でのレッスン☆
a0132675_234419.jpg

高齢者さんだけに、体調により参加出来なくなってしまう方や欠席される方もある中、最近は新規参加される方もチラホラ。
ウワサを聞いた、高齢者向け賃貸住居エリアの方が増えてる様子。
このエリアの方々は病気もなく、とってもお元気☆

「お花はいいわねぇ〜」と、優しく微笑む皆さん。
心から嬉しい気持ちで一杯になります。
[PR]
by atelierchouchou | 2013-06-21 23:00

今週の活け込み

今週の美容院の活け込み。
a0132675_1020029.jpg

ハッとするような綺麗な紫ピンクのカーネーション。
ジメジメした季節には、こんなパッとした色も効果的です。

a0132675_1020162.jpg

ガラス器への投げ入れは、ヤマモモ。
食べられるのかなぁ〜。
何だかグミみたいで美味しそう♪
[PR]
by atelierchouchou | 2013-06-20 09:39

アームブーケ

今月はジューンブライドに因んでブライダルシリーズのレッスン。
2期生は先日お知らせした実ものベースのリングピロー。

そして、1期生のレッスンはアームブーケ。
昨日は1期生の生徒さんのお宅にて出張レッスン。
a0132675_1114169.jpg

花束とはちょっと異なり、キュッとまとまりを意識して束ねます。

花を細長くキュッとまとめるの、以外と難易度高いですが、皆さん最終的にはカッコ良く完成されてました!
[PR]
by atelierchouchou | 2013-06-19 11:08

アジサイ祭り♪

先週末、近所の神社で開催されたアジサイ祭りに行って来ました☆
a0132675_10584494.jpg

a0132675_10584590.jpg

a0132675_10584647.jpg

a0132675_1058463.jpg

a0132675_10584772.jpg

a0132675_10584721.jpg

a0132675_10584860.jpg

色とりどりのアジサイ♪
可愛くて夢中で写真撮ってました。
でも、暑さでアジサイ達もお疲れ気味…。やっぱり雨に濡れてるアジサイが絵になりますね。

その後は、知り合いが経営している、お気に入りのお店mercatoでショッピング。

その後は、最近ちょっぴりお知り合いになった美味しいお店でランチ。
a0132675_10584912.jpg

a0132675_10584978.jpg

良い休日になりました~♪
[PR]
by atelierchouchou | 2013-06-18 10:53

生命力

昨年、父親が遺していった畑で収穫された黒豆。
去年は収穫の時期が遅すぎて、お正月の黒豆に使用できる状態ではありませんでしたが、再度チャレンジ!
a0132675_87426.jpg


去年収穫した黒豆から芽が出てスクスク♪
生命力を感じます!
[PR]
by atelierchouchou | 2013-06-16 08:03

持ち寄りパーティ

昨夜は、知り合いから繋がったご縁の方々と持ち寄りパーティ♪
第二回開催♪
皆さんそれぞれに自分のやりたい事を仕事にしていて、キラキラしてます☆
a0132675_17354915.jpg

この写真の後もずらずらっと豪華なお食事が並び、話しにも花が咲きまくり…時間を忘れてしまう程楽しい時間となりました♪
[PR]
by atelierchouchou | 2013-06-15 17:32