ラトリエ シュシュ お花日記


by atelierchouchou

<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

梅シロップ♪

ここ数年前から、ずーっと作りたいな〜と思いつつ、そのままだった梅シロップ。
今年はようやく着手出来ました♪
やってみれば、とっても簡単…♪
a0132675_1021026.jpg

美味しくなってくれました♪
シワシワの梅は煮込んで潰して梅ジャムに☆

二つとも、夏のお役立ちアイテムになりそう♪
[PR]
by atelierchouchou | 2014-06-28 10:17
今日は月一回の、千種の高齢者施設にて出張レッスンの日♪

お元気な方、そうでない方、身体の不自由な方、様々な高齢者の方が一緒にレッスンします。
a0132675_161356.jpg


お元気な方は、手の不自由な方をお手伝いしてレッスンしたり、経験者の方が初心者の方にアドバイスしたり。
皆さんの交流の場になっている事が、とても嬉しい♪
a0132675_161357.jpg


最後に、「楽しかった♪」と、この笑顔♪

毎回、幸せな気分です!
[PR]
by atelierchouchou | 2014-06-25 15:56

観葉植物の植え替え

今日は植え替えのご依頼を受けて、お客様のお宅へ。
a0132675_180710.jpg

数年前に購入頂いた、オーガスタ(ストレリチア ニコライ)です。
ここのお宅は、ときかく何でもよく育つ、環境の良いお家です!

株が鉢一杯になって生育が悪くなったので、一回り大きな鉢に植え替えしてきました。
これで更にスクスク育ってくれるかな♪
[PR]
by atelierchouchou | 2014-06-24 17:50

癒し旅

先日、友達の誘いで急遽決まった日帰り旅。
目的地は京都…癒しの旅です♪

今回は私には珍しく車移動。

友達の要望で写経を体験♪
静かで素敵なお寺でした!
場所は、東福寺近くの泉涌寺にある雲龍院。
写経の前に、丁子(クローブ)を口に含んで口を清め&神聖な般若心経の紙に息を吹きかけないように。
手をお香で清め、聖水?のような物を頭から振りかけて清め。
とても静かな空間で写経を行います。
a0132675_8572352.jpg

a0132675_8572449.jpg

a0132675_8572515.jpg

写経の後は、お庭を見ながら抹茶を頂きます♪
a0132675_8572566.jpg

もう、この時点で旅の満足度一杯でした。
ランチは友達がロケーションの良い場所を予約してくれてました。
a0132675_8572657.jpg

a0132675_8572683.jpg

a0132675_8572747.jpg

京都らしい空間で美味しいイタリアン♪
幸せ時間が続きます♪
ランチの後は、私の定番♪下鴨神社へ。
a0132675_8572821.jpg

その後も、お決まりの茶寮…宝泉でわらび餅。
a0132675_8572923.jpg

a0132675_8572998.jpg

のんびりユッタリ。
とにかく癒された旅になりました♪
[PR]
by atelierchouchou | 2014-06-15 08:45

6月のレッスン

今月のレッスン内容は。。。

毎年恒例、ジューンブライドにちなんだレッスンです。
ナチュラルステムブーケと言って、花を真っ直ぐに束ねたブーケを作って頂きます。
a0132675_1765658.jpg


これからの季節にもピッタリな、スッキリした花材をチョイス。
比較的、他の種類のブーケよりも簡単に作れるので、これを覚えれば親類やお友達の結婚式にプレゼント!なんて素敵な事も出来ます♪

初めての方やお一人の方でも大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

お待ちしております☆
[PR]
by atelierchouchou | 2014-06-09 16:58

和婚

昨日は友人の結婚式。
昔料亭だった場所をリニューアルされた、ステキ空間での和婚。
a0132675_15562918.jpg

a0132675_15563019.jpg

a0132675_15563195.jpg

今回は、ウェルカムフラワーとリングピローを作成させて頂きました♪
a0132675_15563253.jpg

a0132675_15563271.jpg


大切な友人の結婚式。
とても幸せな気分になりました。
[PR]
by atelierchouchou | 2014-06-02 15:54 | プライベート